当医院は以下の施設基準等について、厚生労働省に届出を行っています。

——————————————————

【歯科初診料の注 1 】
歯科外来診療における院内感染防止対策に十分な体制整備、機器を有し、研修を受けた常勤の歯科医師及びスタッフが在籍しております。

【オンライン資格確認】
オンライン資格確認システムを導入しており、マイナンバーカードが利用可能です。
患者様の診療薬剤情報を取得・活用して、質の高い安全な医療提供に努めています。マイナ保険証の利用にご協力ください。

【医療DX推進体制整備】
オンライン資格確認を活用し、患者様に質の高い安全な医療を提供するための情報を取得し、診療の際に活用しています。

【クラウン•ブリッジの維持管理】
装着した冠やブリッジについて、2年間の維持管理を行っています。

【CAD/CAM冠及びCAD/CAMインレー】
CAD/CAMというコンピュータ支援設計製造ユニットを用いて製作される冠やインレーでの治療を行っています。

【歯科技工士との連携1・2】
補綴物製作に際し、歯科技工士との連携体制を確保しています。
必要に応じて情報通信機器による連携も行います。

【手術用顕微鏡加算】
マイクロスコープ(手術用顕微鏡)を根管治療等の施術において使用することで、より安全で質の高い施術を行います。

【歯科技工士との連携1・2】
補綴物製作に際し、歯科技工士との連携体制を確保しています。
必要に応じて情報通信機器による連携も行います。

【口腔管理体制強化加算】
患者様に安全で長期的な口腔管理が行えるよう、厚生労働省の定めた基準を満たしております。

【歯科外来診療医療安全対策加算1・歯科外来診療感染対策加算1】
医療安全対策および感染対策において、安全管理者を配置する等の厚生労働省の定めた基準を満たしております。

本荘歯科クリニック